新潟来たらこれを食べないと・・・:万代橋バスセンターの名物カレー
新潟で一番楽しみにしていたのは万代橋バスセンターでした。文字通り万代橋の近くにあります。
付近には大型ショッピングモールやホテルなどが建ち並び、新潟市内有数の繁華街の一つになっています。
バスセンターの2階はイベントステージがあります。
このバスセンターを有名にしたのが、1階バス発着場の脇にある立ち食いそば屋さんの「万代そば」の名物カレーです。
普通盛りのカレーライスを注文しました。このボリュームで530円でした。シニアの方や女性(ただしギャル曽根など特殊な方を除く)ならば小盛りでも十分な大きさです。そば屋さんですが、ざっと見たところ9割以上の方がカレーライスを召し上がっていました。ボリュームもさることながら、スパイスが複雑に効いていて、県内外から多くのファンがいるのもうなずけます。レトルトカレー(1.5人前)などの持ち帰り商品もあります。
あまりに有名なので、様々なコラボ商品が開発されています。新潟といえば、米どころで米菓の生産量日本一ですが、カレーせんべいはお土産物やさんでも売られています。
これは地元の栗山製菓さん(新発田市)とのコラボ商品で、15g×小袋8袋で864円(税込み)でした。
ほかにも、カレー風味の柿の種があるとのことですが、駅のお店では見つけられませんでした。
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。