あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

デパート屋上の庭園を巡る①:新宿伊勢丹

 先週まで毎週日曜日に、涼しさを感じられる都心の庭園について投稿してきました。11月以降は、紅葉がきれいな都心部の庭園シリーズを始める予定です。


 それまでのつなぎといっては何ですが、都心部のデパートの屋上部にある庭園を紹介したいと思います。


 第一回目は、新宿にある伊勢丹百貨店本館の屋上(8階)にある庭園「アイ・ガーデン」です。最寄り駅は東京メトロ新宿三丁目駅になります。開園時間は、


 3月〜10月:10:00〜19:00
 11月〜2月:10:00〜18:00


となっています。


 屋根付きのベンチが少なく、夏は結構暑くなりそうですが、季節の草花が植えられていて、すがすがしさを感じます。

 新宿伊勢丹の守り神である「朝日弁財天」もあります。

 プランターでは「内藤とうがらし」の栽培もおこなわれていました。「内藤とうがらし」は江戸時代に宿場町があった内藤新宿で育てられ、江戸で瞬く間に人気になったそうです。その後、新宿で都市化が進んだことで一度栽培が無くなりましたが、2010年
新宿地域のブランド野菜の確立を目指して「内藤とうがらしプロジェクト」が発足。2013年には伝統の江戸東京野菜に認定され、
2018年特許庁に商標登録されています。

 伊勢丹のロゴマークの手前にステージがあります。普段は芝生と小さなお子さんが遊べる遊具が置いてあるようです。

 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する