あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

デパート屋上の庭園を巡る③:池袋西武

  都心部のデパートの屋上庭園シリーズの第3弾は、西武池袋本店にある「食と緑の空中庭園」です。


(出所)西武池袋ホームページ


 こちらではゴールデンウイークから9月末までの間ビアガーデンが開催されていました。夕方行った際の状況は以前投稿しています。



 最初に「睡蓮の庭」です。モネの絵画のイメージがコンセプトになっているとのことです。

 「睡蓮の庭」には伏見稲荷神社があります。1929年(昭和4年)の創建の東伏見稲荷神社より分霊を勧請したもののようです。

 「睡蓮の庭」の入口では、ハロウィーンのデコレーションが行われていました。

 ステージがあり、先週末にはイベントも行われていました。

 フードコートエリアは午後8時まで営業しています。台湾点心やメキシコ料理など様々なジャンルのお店が出ています。この日はランチタイムでしたが客足はまばらで空いていました。ただし、別エリアにある讃岐うどん店には行列ができていました。やはり人気は伏見稲荷つながりで「きつねうどん」なのでしょうか。

 西武池袋本店では、10年ほど前から里山再生プロジェクト「屋上からはじめるSATOYAMA再生」を行っています。

 ガーデニングショップも複数出店しています。

 フィッシュショップも複数出店しており、金魚や熱帯魚などが販売されています。

 小さいですが、釣り堀もあります。

 食事も釣り掘りも楽しめ、社会的貢献の面でも好感が持てる庭園でした。外資への売却が決まり、今後の方向が注目されている西武池袋本店ですが、売り場だけでなく、屋上庭園の行方もまた心配なところです。


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する