あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

通販で購入した宮崎和牛の焼肉&銀座の名店の鹿児島黒毛和牛ステーキ

 昨日のランチは、宮崎産和牛の焼肉と、銀座吉澤さんのステーキをいただきました。両方とも通販でコスパよく入手したものです。


 宮崎産和牛は、ジャパネットたかたで購入した4種類のお肉のうち、この日は肩ロースとマルシンをいただきました。金額はうろ覚えですが、月額8000円強でグルメ便で12か月契約になっています。


 銀座吉澤は、すきやき・しゃぶしゃぶの有名店で、今年3月に韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が来日した際に、岸田首相が大統領を夕食でもてなした場所です(私も接待で使ったことがあります)。時々、ステーキ用のお肉がTVショッピングで売られる時があるので、見かけたら逃さず注文するようにしています。こちらも、660g入りで8800円くらいでした。銀座の高級店のステーキが1枚1300~1400円程度というのはお買い得だと思います。


 外販用に専用の工場を持っているようです。

 この日は鹿児島産和牛のサーロインが中途半端に一枚しか冷蔵庫に残っていなかったので、焼肉と一緒にして家族でシェアしました。



 折角の高級牛肉が、混ざり合って雑な盛り付けになってしまいました。シンプルに醤油につけておいしくいただきました。食通で知られたフランスのルイ14世は、しょうゆが大層気に入っていて、よくステーキソースの隠し味に使っていたそうです。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する