あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

昭和時代が懐かしいトキワ荘通り昭和レトロ館

 前回、味楽百貨店を改装したトキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)に簡単に触れましたが、今回は内部を詳しく報告します。


 味楽百貨店は、トキワ荘通りに今日まで残る昭和20年代に建てられた戦後マーケット(戦後復興期にあった複数の店舗で構成される低層の商業施設)です。戦後マーケットの建物が姿を消していく中、味楽百貨店は、当時の様子をよく残して現存する、貴重な歴史的な建造物です。2022年11月に昭和レトロ館として改装オープンしました。

1階


 学び”につながるマンガを集めた読書空間「マンガピット」。名作から近年のおすすめのマンガを約7000冊そろえています(ここだけが有料施設になります)。


 マンガ原画やデジタルイラスト、動画などを展示しているマンガナイトBOOKS。店内では名シーンの複製原稿や作画動画などの展示の他、公式グッズの委託販売やオリジナルグッズも販売しています。

 展示室1:この日は徳川家康展をやっていました。

2階


展示室2「昭和のくらし~昭和40年頃の日常~」

展示室3「なつかしい昭和のおもかげ~人世横丁・神田川周辺の風景~」

展示室4「高度経済成長期の豊島区~ジオラマでふりかえる昭和の池袋~」

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する