昭和時代が懐かしいトキワ荘通り昭和レトロ館
前回、味楽百貨店を改装したトキワ荘通り昭和レトロ館(豊島区立昭和歴史文化記念館)に簡単に触れましたが、今回は内部を詳しく報告します。
味楽百貨店は、トキワ荘通りに今日まで残る昭和20年代に建てられた戦後マーケット(戦後復興期にあった複数の店舗で構成される低層の商業施設)です。戦後マーケットの建物が姿を消していく中、味楽百貨店は、当時の様子をよく残して現存する、貴重な歴史的な建造物です。2022年11月に昭和レトロ館として改装オープンしました。
1階
学び”につながるマンガを集めた読書空間「マンガピット」。名作から近年のおすすめのマンガを約7000冊そろえています(ここだけが有料施設になります)。
マンガ原画やデジタルイラスト、動画などを展示しているマンガナイトBOOKS。店内では名シーンの複製原稿や作画動画などの展示の他、公式グッズの委託販売やオリジナルグッズも販売しています。
展示室1:この日は徳川家康展をやっていました。
2階
展示室2「昭和のくらし~昭和40年頃の日常~」
展示室3「なつかしい昭和のおもかげ~人世横丁・神田川周辺の風景~」
展示室4「高度経済成長期の豊島区~ジオラマでふりかえる昭和の池袋~」
参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。