あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

小田急の丹沢大山フリーパスを使ってみました

 先週末、小田急の丹沢大山フリーパスを使って乗り物を乗り回してきました。


 駅の自動販売機で簡単に買え、以下のフリー区間が乗り放題です。新宿からの場合、大山ケーブルカーにも乗れるAきっぷが2520円、大山ケーブルカーを含まないBきっぷが1560円となっています。


(出所)小田急ホームページ


 この日はまず新宿を出発

 渋沢まで行ってみます。ここには親戚が住んでおり、幼少の頃に父に連れられて行った記憶がありますが、50年以上も前だったので、当時と大きく変わってしまっていて、駅からどういったた覚えていません。駅も随分綺麗になっていました。

 駅に箱根そば(通称ハコそば)のお店があったので、かきあげそばをいただきました。

 その後、伊勢原に移動し、神奈中バスで大山ケーブルに。


 大山ケーブルカーを利用して、阿夫利神社を参拝し、


伊勢原に戻ってから鶴巻温泉に寄り日帰りました。


 伊勢原駅では沖縄フェアをやっていました。

 鶴巻温泉には日帰り入浴できる施設もあります。


 この日の実際のバス電車料金を合計すると


 新宿→渋沢    700円
 渋沢→伊勢原   270円
 伊勢原⇔大山ケーブル(バス)370円×2=740円
 大山ケーブル⇔阿夫利神社(往復) 1270円(休日料金)
 伊勢原→鶴巻温泉 170円
 鶴巻温泉→新宿  610円
 合計 3760円 


となり、かなりお得です。新宿-伊勢原-大山ケ-ブルー阿夫利神社の単純往復だけでも3230円かかるので、フリーきっぷを使わない手はありません。宿泊してフリーきっぷを2日間利用することもできるため、さらにお勧めです。この日は他に回りたいところもあったのですが、日帰りでは時間が足りずに断念してしまいました。


 阿夫利神社と鶴巻温泉の詳しい話は次回以降投稿します。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する