あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

祝中国観光再開:桂林観光3~4日目(2018年コロナ前の記録③)

この記事は2022年8月6日に投稿したものを、その後の状況が大きく変わってきましたので加筆修正したものです。

中国の入国規制が緩和されており、4月29日より出発48時間前までのPCR検査が撤廃され、抗原検査に変更されました。2020年3月31日より停止されている日本人に対する滞在期間が15日間までのビザ免除措置はまだ復活していませんが、中国への観光旅行へのハードルは随分下がったのかと思います(外国人ファーストではない点は相変わらずですが)。

現在の規制の状況は5月15日の記事をご参照ください(状況が急に変更される可能性があるため、最新の状況をご確認ください)。

前回の続きです。

いろいろな事情から今は行けない思い出の地がありますよね。ゼロコロナ政策のもとで、観光客にまだ門戸を閉ざしている中国もその一つです。変化が大きいだけに、しばらく行かないと別世界になってしまう国。いつになったらいけるのでしょうか。

桂林観光3日目は市内を観光しました。
 漓江の景観など独特の桂林の風景は、カルスト地形に起因しています。このため、地下にはたくさんの鍾乳洞があるとのことです。

清末の学者,政治家だった康有為の像。

小高い山に登ると桂林の街が一望できました。

夕食後、近くを散歩。足裏マッサージに行った後に、ホテルの屋上から大量の水が落ちてくる漓江大瀑布酒店(通称「滝ホテル」)を見物。

ホテルの周りは夜遅くまでにぎわっていました。翌日の朝早いのでホテルに帰って就寝。

4日目は帰国日。朝早いのでホテルでお弁当用意していただけました。また新幹線で広州南駅経由で帰国。

待合室の雰囲気。他のツアーの日本人客も多く、息子と同年代の子供たちも多く参加していました。

バスに乗って空港へ。

途中の風景。ユニークな圓大厦(円ビル)。広東アルミ取引所が入っているそうですが、中国でも「品がない」といわれているようです。

充実した4日間でした。

あちこち旅日記 - にほんブログ村

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。