あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

孤独のグルメ聖地めぐり:台北・迪化街の原味魯肉飯

 今回の孤独のグルメの聖地巡りは、東南アジアの旅の帰路に台北で2019年のSeason5で放送されたお店の一つに寄ってきました。


 場所はショッピングスやグルメストリートとして日本人観光客にも人気のある迪化街から一つ入った永昌街という路地で、「原味魯肉飯」がそのまま店名になっているようです。


 お店の外観は、失礼ながらちょっと引いてしまう雰囲気です。

 この日は魯肉飯とハマグリのスープを注文しました(セットで85台湾元=約400円)。放送では、五郎さんは下水湯(砂肝のスープ)を頼んでいましたが、砂肝が苦手なのでハマグリのスープにしました。

 孤独のグルメは昨年末にも台湾編が放送されていますが、この時の収録でも五郎さん(松重豊さん)は再訪していたようです。

 お店は狭いですが、ランチタイムでもあり大混雑。お客さんの多くは日本人の観光客のようでした。地元の方はテイクアウトしていた方が多かったです。


 今回は時間の制約でここしか行けませんでしたが、またの訪台の際には他のお店にも行ってみたいと思いました。


 ところで、帰国した後、台湾を大きな地震が襲いました。ニュースの映像では、台北市内でも建物が損壊している様子でした。お店や従業員の皆さまのご無事をお祈り申し上げつつ、今回投稿させていただきました。


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する