あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

デパート屋上の庭園を巡る④:GINZA SIX

 デパートの屋上庭園シリーズの第4回目は、銀座6丁目にある高級商業施設のGINZA SIXを訪ねました。


 GINZA SIXは松坂屋銀座店跡地を含む2街区を一体化して建設された施設で、2017年4月に開業しました。空港リムジンバスでのアクセスも直結し、入口にはローソンに併設したツーリスト・サービスセンターを設けるなど、外国人観光客も強く意識した作りになっています。

 地下3階には能楽堂があります。

 庭園は屋上(13階)に位置し、約4,000㎡という銀座一の広さを誇る回廊式庭園です。イベントなどにも利用される憩いの広場を中心に、森林ゾーン、水盤ゾーン、芝生ゾーン、回遊広場が取り囲むように設計されています。


 GINZA SIXの各ショップは10時30分からの営業ですが、屋上庭園は早朝7時から利用でき、早朝の散歩もできます。
 
 エレべーターを降りると、こういった植物に出迎えられます。

 12階のレストランフロアからの階段にも、プランターが置かれています。

森林ゾーン

水盤ゾーンと芝生ゾーン

 回遊広場ゾーンではガラス越しに360度銀座の街を堪能できます。


 これは北西側

 北東方面にはスカイツリー

 下を見下ろすとこんな感じです。

 松坂屋銀座店の屋上にあった靍護稲荷神社が、GINZA SIXの屋上に移築されています。

 南東側。

 日当たりがよいので、南東側には花が植えられた花壇があります。

 南西側には東京タワーが見えます。

 この日は、平日のランチタイムでしたが、一人でお弁当を食べている女性が目立ちました。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する