あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

内藤新宿がよくわかる新宿区立歴史博物館

 前回内藤新宿のジオラマがある新宿区立歴史博物館の紹介をしました。なかなか見ごたえのある施設でしたので、改めて紹介します。



 以前紹介した江東区(深川江戸資料館)や北区(飛鳥山博物館)の施設も立派でしたが、新宿区の施設はやや規模が小さいものの、展示物は充実しています。




 場所は四谷2丁目の新宿通り沿い(丸の内線の四谷と四谷3丁目の中間くらい)を少し入ったところにあります。


 常設展示場は地下1階にあります。

 古代史から現代史まで一通り展示していますが、面白いのは江戸時代からです。内藤新宿のジオラマは見ごたえがあります。

 江戸時代の商家


昭和初期の新宿:新宿駅前のチンチン電車


昭和初期の文化住宅

小田急ロマンスカー


中庭


この日は林芙美子の特別展もやっていました。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。 過去の記事リストがあります。 シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する