あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

西武の特急ラビューに乗車してきました:秩父日帰り旅①

 このたび、西武鉄道の特急001系電車「Laview(ラビュー)」に初めて乗車してみました。001系は旧型車両「レッドアロー号」の老朽化により後継車両として2019年3月に運行を開始していましたが、コロナ禍のために秩父に行く機会がありませんでした。


 この日は池袋駅から秩父行きに乗車しました。かつてあった特急ホーム用の改札はなくなっていました。

 車両がホームに入ってきましたが、清掃にかなりの時間を要していました。8両編成しかありませんが、新幹線と比べて効率は悪いのか、人手不足なのかはわかりません(おそらく、新幹線の効率がすごいでしょう)。

 窓は大きく「ラビュー」の名が示すように眺めは最高です。ただし、池袋を出て飯能くらいまでは住宅地を走るため、折角の眺めが楽しめるのは飯能より先の区間だけです。

 座席の足元は飛行機のプレミアムエコノミーや新幹線よりも広々としています。


 週末にもかかわらずこの日の乗車率は40%前後といったところでしょうか。希望する車輛番号も選ぶことができました。私は特に希望はありませんでしたが、トイレが近い方とか、車いすご利用の方とかは以下の車両マップをご参考にしてください。

 1時間20分前後で西武秩父に到着です。

 駅には、昔の車両のミニチュアのレプリカがありました。

 秩父では日帰り観光を楽しみました。詳しくは次回以降に報告します。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する