あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

吉祥寺でB級グルメを楽しむ

 年末のある日、都心を離れ吉祥寺に出没しました(駅周辺の行政区画は武蔵野市と三鷹市が入り組んでいます)。



 吉祥寺駅は駅ビルになっていますが、駅北口を出てデパートや金融機関などが並ぶ吉祥寺通りを右折します。



 しばらく進むと、孤独のグルメにも登場したカフェ「カヤシマ」があります。


 ランチメニューは11:00から18:00まで注文可能。この日はナポリタンとハンバーグ、スープ、ドリンクのセットを注文。ナポリタンの単品で1000円ですが、セットメニューでも1100円と激安です。


 ちなみに、大晦日に孤独のグルメ全部見せが再放送されていて、井の頭五郎は私と全く同じメニューを注文していました。値段は850円+100円=950円と放送当時(2012年)より150円程度アップしていますが、当時はドリンクはなかったみたいです。お店の中のポスターや貼り紙が随分当時よりも増えたなというのが見比べた印象です。



 店内は、やたらと古いポスターが貼ってあり、エレキギターがレトロ感を引き立てます。

 何度も値段を書き換えているポスター。いったいいつから貼っているの?


 ラグビーW杯のポスターも2019年ものでした。


 すぐ北にある日蓮宗蓮乗寺。いつも山門は閉まっているようですが、駐車場から入れます。日蓮上人像と本堂は立派です。


 蓮乗寺をさらに北に進むと、武蔵野八幡宮があります。この神社は吉祥寺の歴史と深いかかわりがあります。詳しくは次回報告したいと思います。

 続いて、井の頭公園です。この日は暖かかったので、晩秋にもかかわらず多くの人出で賑わっていました。

 施設改修のため営業停止中のよう、スワンボートは誰も乗っていませんでした。


 帰りに、メンチカツの人気店「肉のサトー」に寄り、自宅へのお土産としました。この日も長蛇の列で、外国語も結構聞こえてきました。外国人観光客にも知れ渡ってきているようです。

 1個270円(5個以上だと1個250円)です。次々に揚がりたてが運ばれてくるので、午後でも明るい時間なら売り切れになる心配はなさそうです(ここも孤独のグルメで紹介されていましたが、2012年当時は1個180円でした)。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する