あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

季節外れでも楽しめる神代植物園

 皆様明けましておめでとうございます。今年もあちこちで歩きますので、ご愛読お願いします。


 年末に深大寺行った際に、そばを食べた後に裏山にある開山堂の正面にある入口から、都立神代植物公園にも寄ってきました。


 年間通じて様々な植物が楽しめますが、さすがに年末はワーストシーズン。楓やもみじはもうかなり散っていました。

 咲いている花はさざんかと、

 バラくらいしかありませんでした。

 バラは種類が多く、満開だと噴水をバックに結構映えます。

 一番見事だったのは、皮肉にもフラワーショップでした。

 冬でも温かい日なら、芝生でのんびりできます。

 ソテツなど本州では珍しい植物もありました。

 「植物会館」があり、入ってみました。ここは展示施設というよりは、研修施設として主に使われているようです。

 入口に、牧野富太郎博士の言葉がありました。

 さすがにがっかりしていたところ、温室があったので入ってみました。

 冬でも、中は常春~夏。

 こんなものまであります。

 ラン室・ベコニア室が一番充実していました。

 スイレンも様々な種類があります。

 サボテン類の乾燥帯植物も充実しています。

 これも珍しいものです。

 最初はがっかりしてしまいましたが、温室で満足して身体も温まって帰りました。


 帰りは正門から出ます。

 正門から入ったところに、本日の見どころが出ています。この日はさざんかの鉢が並んでいました。一部ツバキもありましたが、まだシーズンとしては早そうです。

 帰りはつつじケ丘で電車を乗り継いで新宿に向かいました。新宿からはつつじケ丘の方が近いですが、特急が止まる調布の方が便利かもしれません。JR中央線でも吉祥寺や三鷹からもバスの便があります。



参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです

×

非ログインユーザーとして返信する