あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

「オバQ」の人気キャラ「小池さん」が愛したラーメン

 以前の投稿で、『オバケのQ太郎』に出てくる「小池さん」がいつも食べていたラーメンの話を紹介しましたが、そのモデルとなった「松葉」のラーメンを実際に食べてきました。前回はランチタイムで混雑していた反省から、今回はランチタイムを外して行ったのですが、この日も店の前に行列が出来ていました。


 お店は、トキワ荘が実際にあった場所(現在は出版社のオフィス)から通りを隔ててすぐの場所にあり、店の前にはマンガが飾ってあります。

 「小池さん」のモデルとなったのは麺好きだったアニメーターの鈴木伸一さんといわれています。鈴木さんもトキワ荘の元住民で、当時、近所だった「松葉」からよくラーメンの出前を取っていたようです。このキャラクターは『オバケのQ太郎』のほか『パーマン』『ドラえもん』、『忍者ハットリくん』など藤子マンガの多くに登場します(忍者ハットリくんでは、シンちゃんの学校の先生が小池さんそっくりでしたね)。


 鈴木伸一さん

(出所)豊島区ホームページ


 当時の店主と二代目はもう亡くなられてしまいましたが、二代目の奥様が今は切り盛りされ、昔の味を守っています。


 店内には、マンガ家の方の色紙が所狭しと貼られています。

 この日はチャーシュー麺(850円)をいただきました。スープはオーソドックスな中華スープですが、ほんのり魚介系の隠し味を感じます。麺の下にこれでもかというほチャーシューが埋もれており、すごいボリューム感。やっと食べきりました。遅めのランチだったこともあり、夕食時まで胃がもたれてしまいました(食欲旺盛な若い方向きかもしれません)。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する