あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

長野に日帰りで行ってきました

このたび所要で長野に日帰り訪問してきました。

東京駅からは北陸・長野新幹線の金沢行き「かがやき」を利用しました。降雪と余震の影響が心配でしたが、往路は問題ありませんでした。ただし、帰路は若干遅延していました。この方面に出かける予定の方はご注意ください。

東京駅ホームに「かがやき」が入ってきました。

指定席はほぼ8割方埋まっていました(3人席の真ん中だけ空いているというイメージです)。ビジネスマンや外国人観光客がほとんどで、国内観光客はあまりいませんでした。長野市内もほぼ同様でした。

長野駅に到着しました。

長野オリンピックからもう26年たったんですね。

駅構内にある情報センターで市内の地図等をいただいておきます。

長野駅では善光寺口に出ます。

前日より少し積雪があり、この日も小雪が舞っていました。これは善光寺口広場の噴水の中にいる如是姫です。柔和な笑みでを浮かべ、善光寺を向いて華をささげています。昔、天竺(インド)の毘舎離国に月蓋という長者がおり、掌中の玉として大変可愛がっていた一人娘の如是姫が、あるとき流行した悪疫にかかりどんな治療をしても治らなかったそうです。釈迦が托鉢にきた時でさえ何も差し出さなかった長者でしたが、娘の命を助けてくれてと涙ながらに釈迦にすがったところ、釈迦は西に向かい南無阿弥陀仏と唱えるように諭し、長者は教えに従い一心に御名を唱えると、娘の病気は回復したといわれています。この像は、如是姫が病気の回復を感謝し善光寺如来に香花を捧げている姿だそうです。

この日は、りんごバターとアップルケーキを土産に買って帰りました。

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。