あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

東京にあるアンテナショップ一挙訪問:交通会館(有楽町)

 これまで、都内にあるアンテナショップをいくつか紹介してきましたが、とても全ての道府県のアンテナショップをまわりきれそうにありません。しかし、一度にアンテナショップをたくさんまわる方法がありました。有楽町駅前にある交通会館にいけば、全国からアンテナショップがたくさん出店しています。


 東京交通会館は、有楽町駅前にある店舗・オフィス・展示場などを有する大規模な複合ビルです。建物は1963年9月に着工し、1965年(昭和40年)6月に竣工しましたが、付近一帯は太平洋戦争後の闇市より発展した立ち飲み屋・寿司屋など木造店舗がひしめき合う「すしや横丁」と呼ばれた木造建物が密集していたそうですが、木造庁舎を所有していた東京都交通局と地権者だった三菱地所の主導により再開発が行われたという経緯があります。


 アンテナショップは主に地下1階と地上1階に多く出店しています。



 沖縄県

 上越・妙高

 北海道

 ほかにも北海道の食品を売る店が入っています。

 秋田県

 香川県・徳島県(共同出店)

 ザ・博多(福岡県)

 大分県

 何と足湯もあります。

 沖縄そば

 長崎県平戸市

 五島列島の和食店、その名も「五島」。

 おかえり館(気仙沼、久慈、福島の移住・定住情報ステーション)

 和歌山県

 富山県

 韓国からも出店しています。


 旅好きの方なら1日いても飽きません。2階にはパスポートセンターがありますので、都内の方は申請ついでにのぞいてみてはいかがでしょうか。


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する