あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

日本橋長崎館:東京にあるアンテナショップ巡り③

 東京にあるアンテナショップ第三弾は、日本橋にある長崎県のアンテナショップ「日本橋長崎館」です。店舗は永代通りに面したビルの1階にあります。

 長濱ねるさんがお出迎え。

 旅行相談にも乗っていただけ、パンフレットも揃っています。

 特産品が豊富です。

 芸能人や文化人などのサイン入り色紙も。

 この店舗にはイートインスペースがあり、昼はランチやスイーツ、夜は日本酒が楽しめます(営業時間は10:30~19:30)。「本日のカステラ」や「かんぼこ食べくらべ」の他、日替わりメニューがあり、麦焼酎発祥と言われる「壱岐焼酎」など長崎自慢のお酒の飲み比べも楽しめます。


 食事を提供する食器は、国の伝統的工芸品に指定されている「波佐見焼(はさみやき)」や「三川内焼(みかわちやき)」などを使用しています。この日のランチは週替わりメニューの長崎ちゃんぽんでした。写真がうまくとれていなかったので、以前食べた時の写真ですが、正攻法のちゃんぽんは変わらずの美味でした。

 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する