あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

博多ラーメンスタジアム:関東人と地元っ子の嗜好の違い?

 先月福岡に行った際、博多キャナルシティにあるラーメンスタジアムに行ってきました。ここに行くのは10年ぶり。コロナ感染拡大で、混んでいる中州の屋台は回避。ラーメンスタジアムでも混んでいる店はあえて回避する作戦で臨みました(ここに出店しているお店はどこも折り紙付きなので、不人気店でも外れはないと考えました)。
 一番人気は、右にある秀ちゃんで、店の外にも行列が出来ていました。私は行列がなく、店も混雑していない正面にある二男坊にしました。

 ラーメンの味はもちろん美味しく、豚骨の臭みが苦手な関東の人間にはこちらの方がむしろ合うなという印象です。私は熊本・鹿児島のこむさらきなど、豚骨ラーメンは臭みのないのが好きです。

 周りの知人にも結構二男坊のファンが多いのですが、聞くところでは、地元での知名度は高くなく、地名度の点では圧倒的に秀ちゃんなのだとか。地域による嗜好の違いが感じられます。
 スタジアムには歴代店舗のネームプレートとどんぶりが展示してあります。皆知名度が全国区で高い店ばかりです。

 ただ、前回訪問した時と比べて、食事時にもかかわらずスタジアムは閑散としていました。コロナ禍の影響もあると思いますが、ひところのブームも去り、地元以外のお店が少なくなってきている印象でした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


あちこち旅日記 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する