あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

AA2014便ORD-SFOファーストクラス搭乗記:ワンワールド2022年末世界一周記(22)

シカゴ・オヘア空港には、定刻よりも早く着陸しましたが、ゲートがふさがっており、誘導路でかなりの時間待たされてしまいました。夕食はフラッグシップラウンジでと楽しみにしていましたが、乗り継げるかどうかも心配になってきました、速足で乗り継ぎゲートに急ぎます。

フラッグシップラウンジがありましたが、残念ながら寄っている時間がありません。

両替所があったので覗いてみましたが、BuyとSellでひどいスプレッドです。円だけでなく、隣国のCANドルでも約5割違います。これはひどいです。

アメリカの空港で外貨を両替してはいけません。日本でドルに換えるか(1週間滞在するならば、チップ用に1ドル札は50枚以上は準備していきましょう)、もしくはキャッシングにしましょう。

途中で、PETボトル入りの水を買いました。空港価格かもしれませんが、小さいサイズ(500mlくらい)で4ドルしました。

何とかゲートにたどり着きました。さほど待たずに搭乗開始です。むしろ、荷物を積みかえてもらえているかが心配です。

機材はまたしてもB737です。中距離なので、エコノミーだったら小さい飛行機はつらいかもしれません。

座席は、いつもと同じです。

ウエルカムドリンクとおつまみにナッツ。

中距離なので、機内食が出ました。しかし、ベジタリアンしかなく、あまり口には合いませんでした。

ドリンクにはビールをいただきました。

飛行機は5時間弱かけてほぼ定刻にサンフランシスコに到着しました。しかし、ここでもなかなか荷物が出てきません。ちゃんと積み込まれているのかやきもきしながら、30分以上待ってようやく出てきました。ホテルは空港近くを予約しました。無料のシャトルサービスがありましたが、45分おきということのほかは正確な出発時間がわかりません。急いで乗り場に向かうと丁度出発しようとしているところでした。結果オーライなのでよしとしましょう。

ところがホテルにチェックインしてからが大変でした・・。

これまでかかった費用(一時帰国費用を除く)
 215,834円

今回かかった費用
 飲料水 4ドル(560円)
累計費用  216,934円

航空運賃
   航空券       656,300円
   諸税・サーチャージ 138,230円
   合計        794,530円

あちこち旅日記 - にほんブログ村

参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。