あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

四国の旅4:うんを呼ぶ道後温泉

四国周遊の旅は、宇和島から松山に移動します。

特急、宇和海が入ってきました。

ここでもアンパンマン。

JR松山駅は意外にひっそり。

伊予鉄の路面電車で移動します。

まずは、本日の宿泊先で荷物を降ろして、知人との夕食に出かけます。このホテルは6年前に息子の中学受験の付き添いで泊まって以来です。とても観光などしている余裕はなかったですが...。

翌日は、まず松山城に行きます。宇和島城と同じ藤堂高虎築城に山城です。こちらはケーブルカーやリフトで登れます。

宇和島城よりは歩きやすい道。

天守閣も現存する数少ない貴重な国宝。

眺めも最高。猛暑の中で吹き込む風の清涼感。

下山したら喉が渇いてきました。愛媛の都市伝説。ついに発見。

おいしかったです。

坂の上の雲ミュージアムに寄ってから、道後温泉へ。

道後温泉では、正岡子規ミュージアムへ。秋山兄弟と並ぶ愛媛の偉人。松山市長賞の作品は見事な狂歌ですね。

道後温泉本館は工事中でした。入れるようですが。

別館の飛鳥の湯。

クーポン券があったので、高級旅館のふなやさんの日帰り湯に入れていただきました。

家族皆の大好物である山田屋まんじゅうさんの本店は道後温泉にありました。

道後温泉名物のからくり時計。

私は心は広くありませんが、よい「うん」ならば歓迎です。

風呂上りのビールを空港のSakuraラウンジでいただいて、帰京しました。次はどこに行こうかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する