あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ふるさと納税北海道紋別市の返礼品「帆立貝柱」:気軽に地方の特産品をいただく

 コロナ禍の今、地方の美味しいものをいただくのに、ふるさと納税はやはり手軽な方法ですよね。自治体の皆さまも、単なる寄付金集めと考えず、地方の特産物の恰好の宣伝機会と考え、リピートオーダーにつなげてください。

 今回は、北海道紋別市12000円寄付していただいた、帆立貝柱です。紋別市には毎年寄付していますが、この帆立の貝柱は常に「さとふる」でも人気最上位の一つです。唯一残念なのが、これまで10000万円の寄付でいただけていたのが、値上がってしまったことです。燃料代などの高騰を考えると仕方ないところですが・・・。



 
 大粒で全部で1kgあります。大粒なので、炒めてもそこそこの大きさが残ります。いつもお弁当用に重宝しています。


  昨日のお昼は帆立とブロッコリーのバターしょうゆ炒め。


 息子のお弁当の一品にも採用しました。


 実は、紋別には一度も行ったことがありません。いつか流氷を見に行きたいです。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する