あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

ジャカルタの日曜朝はお祭り騒ぎ:2022年世界一周記(その3)

 世界一周旅行2日目の朝はジャカルタで迎えました。前夜は、アコー系のオールシーズンズ・ホテルに泊まりました。


 朝食をいただきます。ローカルからウエスタンまで多種類揃っています。私は以下のメニューをいただきました。ローカルとウエスタン折衷です。

 デザート。

 ルーフトップバーもありました。

 朝食の後、チェックアウトを済ませ、荷物を預かってもらい、まずホテル周辺を散策します。「行ってらっしゃい」人形さんに送り出していただきます。ちょっと腰引きすぎだけど。

 昔は、ブルーバードタクシーの一択でしたが、今はGrabが席巻。ブルーバードは暇そうに待機していました。

 狭い路地はGrabバイクタクシーの天下です。

 ホテルの近くにテラス席のカフェがありました。まだ開いていませんでしたが、メニューをチェック。20000ルピア(200円)くらいで、現地の所得水準考えると結構な金額です。

 トイレを使うのは3000ルピア(約30円)。

 横の通りが騒がしいので見てみると、集団エアロビクスで盛り上がっていました。

 日曜日の朝6時から11時までは、中心部のタムリン通りとスディルマン通りはカーフリーデイ(歩行者天国)になっていて、専用レーンを走る路線バスを除き、ジョギングや自転車で行き交う人の天国となっています。

  2001年より行われているとのことです(今までこの近くに泊まったことがなかったので知りませんでした)。

 

 あちこちで集団エアロビクス。スポンサーがついているようです。

 写真をとっていたら右の黒いトレーナーのおばちゃんと顔があってしまい、「いっしょにやらない」と誘われてしまいました。

 資生堂もスポンサーして、社会貢献活動の一環としてイベントをやっていました。

 出発前に部屋の窓からとったらこんな感じでした。右下に見えるのがBNIシティ駅の屋上。

 橋の対岸から見たホテル。ルーフトップバーが目立ちます。この橋の下がエアポートリンク(空港鉄道)の線路が走ります。

 このあと、BNIシティに隣接するMRT(地下鉄)のスディルマン・バル駅より日本人街のブロックMに出かけます(次回に続く)。


あちこち旅日記 - にほんブログ村


 参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する