あちこち旅日記

乗り物好きの旅行日記。コスパのよい贅沢な旅がモットー。飛行機、鉄道の搭乗乗車体験記やグルメ情報をご紹介します。

日光街道宿場巡り総集編:歩いても歩かなくても楽しめます

 日光街道宿場巡りについて、24回のシリーズ+番外編のシリーズで報告してきました。今回は、総集編として日光街道の見どころをまとめてみました。


 日光街道は日本橋を起点に日光坊中(現在の栃木県日光市山内)に至る街道で、距離は約140km。道中には21の宿場が置かれていました。宇都宮までは奥州街道を兼ねていました。現在では、国道4号の宇都宮市以南と、国道119号の通称となっています。


 江戸から宇都宮までは、都市化が進んでおり、公共交通機関を利用しながらポイントごとの宿場巡りが、宇都宮以北は旧街道の杉並木が多く残り、街道歩きに最適です。


以下、おすすめポイントです。
テーマ1:江戸4宿の一つ 千住宿





テーマ2:千本松原で街道歩きを堪能・・・草加






テーマ3:古民家と古商家を訪ねて・・・越谷~宇都宮


蔵造りカフェが連なる越谷宿:日光街道宿場巡り④ - あちこち旅日記
粕壁宿よりもクレヨンしんちゃんの知名度高い春日部:日光街道宿場巡り⑤ - あちこち旅日記


テーマ4:杉並木の街道歩きを楽しむ・・・徳次郎~今市

ここからが日光街道らしくなる徳次郎宿:日光街道宿場巡り㉑ - あちこち旅日記
日光街道名物杉並木が見事な大沢宿:日光街道宿場巡り㉒ - あちこち旅日記
二宮金次郎(尊徳)が活躍した今市宿:日光街道宿場巡り㉓ - あちこち旅日記
日光街道最後の宿場・鉢石宿(日光):日光街道宿場巡り㉔ - あちこち旅日記


テーマ5:江戸時代から明治・大正・昭和初期の文化遺産を楽しむ・・・今市~日光




 私が行ったのは7月から9月にかけての猛暑の中でした。さすがに街道歩きはつらかったのですが、気候が良くなる今の時期が街道歩きにベストシーズンだと思います。


参考になったら、「プロフィール」のバナーをクリックお願いします。過去の記事リストがあります。シリーズ通してご覧いただければ嬉しいです。


×

非ログインユーザーとして返信する